兵庫県明石市にある(株)中村建設です。2012年8月以降の情報は新サイトにて掲載しております。下記リンクからお願いします。

«
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
»
2008-02-15 (Fri)

夢のマイホーム

先日ホームページを見て、

「お家を建てて頂きたい」

と言うお問い合わせがありました。
星の数ほどある工務店の中から当社が目に留まった事を本当に嬉しく感じます。
過去にも何回かホームページを見て連絡頂いた方がいらっしゃるのですが、今回は少し違った視点で当社のメリットを見抜いての来客でしたので、ブログに書かせて頂きたくペン?(キーボード)をとりました。
と言うのは、現状この日本で住宅を購入しようと考えた時の選択肢として

1.ハウスメーカーに相談する。
 
2.建築家(設計士)に相談する。
 
3.不動産屋に相談する。
 
4.工務店に相談する。


大きく分けてこの4択になりますよね。後一つあげるとしたら自分でこつこつ建てると言うぐらいでしょうか・・・。
そんな中今回の方は自分の夢を叶えると言う信念が上記のあらゆる住宅建築のプロの方に相談する事によって、”家”に対する自分自身の概念を見出し、それが具現化すればする程、出来上がる家、対応する人、お金、に恐らく不安を抱き始めて、当社に連絡くださったんだと感じました。その期間ざっと1年半かかったそうです。
すばらしいですね。夢のマイホームを実現させようと言うその熱意と、情報ばかりが先行してしまうこの時代に、これと決めれる判断力が・・・。

一生に一度の買い物と言われる”家”ですので、誰しもリーズナブルに購入したいはずです。そういった意味合いでも当社が目に留まった事が本当に嬉しく、今日も一日気持ち良くお仕事が出来ました。
 
 今後とも”良い家”を創り続けますので何卒宜しくお願いします。
スポンサーサイト
2007-12-04 (Tue)

つい先日、新日本石油から以下のような発表がありました。

****************************************************

当社(社長:西尾 進路)は、個人向けクレジットカード「ENEOSカード」の特典の一つとして、会員のお客様がENEOSサービスステーション(以下SS)でご利用いただいた金額に応じて、※社団法人国土緑化推進機構に寄付を行い、国内外の緑化推進に役立てていただいておりますが、本日、同機構に対し、2007年度上期分として約980万円を贈呈しましたのでお知らせいたします。

 「ENEOSカード」による緑化推進は、お客様のSSでのカードご利用額の0.01%を、当社負担により、同機構に半年ごとに寄付するものです。
 本支援は同カードの発行が開始された2001年10月から継続しており、寄付金の累計は1億円に達し、植林作業、青少年による緑化活動、熱帯林の再生および砂漠化防止など、同機構が実施する様々な環境支援活動の資金に充てられてまいりました。

 当社では、グループ理念として「エネルギーの未来を創造し、人と自然が調和した豊かな社会の実現に貢献します」を掲げています。「ENEOSカード」による緑化推進は、SSをご利用いただくお客様に、間接的に緑化推進活動にご参加いただくものであり、当社は今後とも、「人と自然が調和した豊かな社会の実現」に向けた活動を拡大することに貢献してまいります。

※国土緑化運動を国民運動として盛り上げ、推進する母体として、昭和25年に設立された法人で、「緑の募金」運動の募金主体。

以上

****************************************************
(新日本石油HPプレリリースより抜粋)

ENEOSのカードを利用することで、自動的に緑化運動に寄付されています。
これも、先日お伝えした「チームマイナス6%」に関わる試みですね。

当社でももちろん以前から業務に使用する車のガソリン代金には、このENEOSカードを利用しています。知らない間に緑化運動に貢献できているとは嬉しい限りです。

寄付や募金と言えば、わざわざ行なうのは正直手間がかかったり一瞬躊躇してしまうこともあるかと思いますが、こうして手をかけることなく「ちょっといいこと」ができてしまう方法もあるんですね。

ENEOSカード以外にも、OMCの「地球にやさしいカード」や薬局チェーンで対象商品を買うと自動的に寄付されるシステムなど、様々な企業が積極的にエコ活動をしています。


2007-11-05 (Mon)

チームマイナス6%

最近テレビや街のあちこちで目にすることが多くなり、一般的にかなり浸透してきた
「チームマイナス6%」http://www.team-6.jp/

「CO2を削減するために一人一人の力を終結してチーム力で実現しよう」


というコンセプトです。
もちろん当社もチーム員宣言をして、社員ひとりひとりができることからはじめています。

実際にCO2削減って何をどうすれば?と思いますが、こちらにとてもわかりやすく身近なところのCO2の排出量がわかるツールが用意されています。
http://www.team-6.jp/try/tool/index.html

■CO2駅すぱあと
目的地までのルート検索に加えて、電車で行った場合と車で移動した場合のCO2量の比較ができます。
車ってこんなにCO2排出してるの!?とぞっとしてしまいます。

■ECOシュミレーター
現在お使いのエアコン・冷蔵庫と新しいエコ製品を比較し、年間の電力量、電気代がいくら節約できるか、そしてCO 2排出量がどのくらい削減できるのかを診断できます。省エネ製品を選択し家庭の消費電力量を減らせば、地球温暖化防止に役立ちます。

■エコガラスシュミレーター
現在のお住まいの窓ガラスをエコガラスに換えたら、CO2排出量と冷暖房費はどれくらい変わるのか…。
お住まいの地域と住宅の種類を選択していただくだけですぐわかります。
ちなみに兵庫県の戸建住宅では年間399.7キロのCO2削減と、52247円の暖房費削減という結果が出ました。

チームマイナス6%のサイトには、他にもわかりやすく身近なところからはじめられるエコな情報が盛りだくさんです。是非、みなさんも今日からはじめてみませんか?
2007-07-13 (Fri)

笑顔ある住まい

先日当社にご相談に来られたお客様のお話です。

7年前に3500万円の建売住宅を購入。
当時は「一戸建て持ち家」を手に入れることに焦り、 下調べもほとんどしないままでの購入でした。
そして、いざ住んでみると自分たちのライフスタイルとは合わないことが多く、不便や不満が溜まり いつしか「家に帰りたくない」とまで思うようになってしまったそうです。

7年間ローンを払いながらストレスと不満をためていたご家族が、 当社にご相談をしてこられました。
「現在の住まいを売って、中村建設で新しい家を建てたい」と。

状況を踏まえますと、決して簡単なことではありません。
しかし、中村建設では少しでも望みを持って、ご家族に笑顔を取り戻したい という一心で幸せになれる方法を考えて最善を尽くしたいとかんがえております。

家族と過すことの喜びを改めて感じられる、そんな最高の空間を創造したい。中村建設の家は、そんなお客様の夢を実現致します。

夢3 夢2 夢1
↑お客様の夢が実現した施工の一例です。
2007-04-02 (Mon)

改修工事

本日神戸市長田区にNPO法人くれよん様によって運営されます
兵庫県指定就労支援事業所withくれよん様の開所式にお邪魔してきました。

今回、私共の仕事は倉庫を知的障害者用の作業用スペースにする簡単な工事だったのですが、
くれよん様の理事長をはじめ、ボランティアで障害者と向き合い社会貢献に勤めようと一生懸命頑張っているスタッフと障害者かたがたの姿を見ていると複雑な気持ちにさせられ、
人間の数だけ、人間の存在価値があるのだと確信出来た1日でした。

くれよん様、本日は本当におめでとうございます。

これからも一人でも多くの方々の"ありがとう"の獲得に全力で取り組んで下さい。


20070406104828.jpg

070402_1053~0001.jpg


 | Home |  Next »

Appendix

中村建設

Author : 中村建設





ご覧いただきありがとうございます。


これから家づくりを検討している方でも、すでにマイホームをお持ちの方にもお役に立てて楽しんでもらえるようなブログを目指しています。


皆様の暮らしにとって一番大事な「家づくり」にかかわる仕事ができることをとても誇りに思っています。


家づくりに関する疑問やご要望などもどんどんお寄せくださいね。お気軽にお立ち寄りください。



Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly