兵庫県明石市にある(株)中村建設です。2012年8月以降の情報は新サイトにて掲載しております。下記リンクからお願いします。

«
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
»
2009-05-29 (Fri)

農家の家 進行状況!!

5月29日 (FRI )

五月もいよいよ終わりです!!。

暑い季節に向かいますが、皆様もお身体にはご自愛くださいね!!。
(ぁ、梅雨もありますね・・)


雨が降るという予報だったのですが、いいお天気!!。
つい、現場にお邪魔してしましました~!!。

農家の家の、最新現場状況です!!!


a090529_0950~01
築80年以上の母屋も解体が終わり、残った部分の補修工事です!。
古い壁も新しい外壁に守られる形で残していきます。大工さんがボードを貼っていってくれていました。

b090529_0948~02
あれ、柱 移動してます?!?!

c090529_0949~01
棟梁が、建物に対しての柱のバランスをみて移動させてくれてました!。
見てください!!。
全然わからないくらい!!(スゴイ!!)

d090529_0919~02
昔の束石発見です。
昔はこういった石の上に柱を建てて家を支えていたんです。
今みたいに鋼製のボルトで、柱と基礎(束石)を結合させる事もなくただ石の上に置くだけ。
でも、こんな年月を経た今でもビクともしない家。
すごいですよね、いかに木の特性を理解し、木が呼吸できるような家のつくり。やはり木造が一番だなとつくづく感じました!。

e090529_0922~01
部屋内にも、昔のままの丸太梁を残したままです。

あと100年、ぃぇ200年はもつ丈夫な家になりますよ!!

工事は順調に進んでおります!!

2009-05-21 (Thu)

地鎮祭

5月20日、晴天の中、青谷の家の地鎮祭が行われました。

喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。


P1000549b.jpg
2009-05-08 (Fri)

農家の家

神戸市西区の農家の家の母屋の解体が進んでいます。

P1030471.jpg

築80年の母屋の減築です。

CA3A0343.jpg
2階全てと1階の一部を減築する工事です。

昔の大工さんの技術に棟梁もうなっていました。

難しい工事ですが現代の技術を後世に伝えられるように、いい物に仕上げていきます

 | Home | 

Appendix

中村建設

Author : 中村建設





ご覧いただきありがとうございます。


これから家づくりを検討している方でも、すでにマイホームをお持ちの方にもお役に立てて楽しんでもらえるようなブログを目指しています。


皆様の暮らしにとって一番大事な「家づくり」にかかわる仕事ができることをとても誇りに思っています。


家づくりに関する疑問やご要望などもどんどんお寄せくださいね。お気軽にお立ち寄りください。



Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly